• コラム

勝浦の釣り船で釣りを体験しよう!

千葉県の外房にある勝浦は昔から漁港として栄えた街で、今も一年中釣りを楽しめるスポットです。勝浦ではシーズンによりさまざまな種類の魚が釣れるだけでなく、釣り船も多数あり、釣果を狙う釣り人を楽しませています。一度は体験してみたい釣り船ですが、初心者には少しハードルが高く感じるのではないでしょうか。ここでは、初心者でも体験できる勝浦の釣り船についてお伝えします。

釣り船ってどんなもの?

釣り船

釣り船とは、海釣りをアシストしてくれる船のことです。釣り船は釣りのために船を借りるだけでなく、海釣りを熟知した船長が乗船し釣れるポイントまで連れていってくれる上、釣り方の指南を受けることができます。最近は竿などの道具を一式貸し出す釣り船も増えているので、初めての海釣りでも道具に先行投資をする必要がありません。子どもが乗船可能な船もあり、釣り船を家族で楽しむこともできます。ほかの乗船客もいるので船長の指導はマンツーマンではありませんが、困った時に頼れるので安心して釣りができます。釣り船は初心者にうってつけの釣り方法です。

釣り船の予約方法は、釣りたい魚や、出発時刻、釣りにかかる時間によって決めます。釣りにかかる時間はほとんどが半日コースか一日コースに分かれていて、同じ釣り船が午前、午後と出発するコースもあります。出発時間は明朝のものも多く、家を夜中に出発するのか前泊するのかを検討が必要です。シーズンによって釣れる魚が違うので、魚の種類はよく確認しましょう。アジなど長い期間安定して釣れる魚もあります。

予約する際、船のおさえ方には1人でも予約可能な「乗合船」と、釣り船を一隻借りる「仕立船」という方法があります。少人数で釣りをするときには乗合船、5人以上で釣りをするときには仕立船というように使い分けることができます。料金はかかりますが少人数で仕立船をお願いすることも可能です。

釣り船の魅力とは?

海釣り

船釣り

釣り船の一番の魅力は、ダイナミックな釣りができることです。大海原に竿を垂らして波に揺られていると突然竿が大きく動き、一瞬息が止るような緊張が走ります。アワセがうまくいったときの興奮や水面下の魚の動きに合わせるスリルを乗り切り、波しぶきと共に跳ねる魚を引き上げたときには、その達成感と爽快感で思わず乗り合わせたお客さんとハイタッチしてしまうほどです。時にはなかなかお目にかかれないビックサイズの魚を釣り上げることもあり、自分が釣り上げた魚でSMS映えする写真を撮ることも可能です。自分は釣れなくても、隣の人が釣っているのを見るだけでも面白いものです。

釣り船は船長が釣れるスポットを探してくれるので、初心者でも魚を釣り上げやすいことも魅力です。釣りは海が相手なので毎回思うようには行きませんが、初心者だけで釣りをするよりは格段に釣れる確率は高くなります。帰港後は、釣った魚を新鮮なうちに捌いて食べることもできます。毎回ビックサイズを釣り上げることが難しいかもしれませんが、釣った魚を食卓に囲んで今日の釣果を語り合う楽しみもあります。釣りには川釣りや湖の釣りなどもありますが、帰港後も楽しめるのは釣り船ならではの魅力です。

とみ丸はタイラバ釣り専門の釣り船です

タイラバ釣り

船釣り

勝浦で釣り船を運行しているとみ丸は、タイラバ専門の釣り船です。タイラバとは、ルアーを地面から一定の速度で引き、マダイを誘って釣り上げる釣法です。リールを巻くだけで高級魚のマダイが釣れるので、釣り初心者にもおすすめです。ルアーを使用するので餌に触ることもなく、道具も軽いので女性やシニア層にも人気があります。釣り上級者はルアーをアレンジしたり、ルアーを引き上げるタイミングにこだわったりと、ディープな楽しみ方もできるので、タイラバは幅広い層に支持されています。マダイは一年中釣れることも人気の要因となっています。

勝浦沖は黒潮の流れと海底の深さがタイラバに適していることもあり、釣果が見込めるエリアです。とみ丸は、道具の調整や釣れるスポット探しを丁寧に行い、魚群探知機を一人一台貸し出しをして、釣り船利用者が一匹でも多くのマダイを釣れ上げられるように努めています。タイラバ専用の竿や仕掛けなどの貸し出しもおこなっていて、だれでも手ぶらでタイラバ体験ができます。また、マダイは釣ったらその場で神経締めをさせていただきますので、釣った時の鮮度を保って自宅に持ち帰ることができます。

とみ丸では午前と午後の2便運航しており、お客様のスケジュールに合わせて釣りを楽しんでいただきます。素泊まりの用意もあるので、前泊して午前便で朝の太平洋で釣りをするのも、ゆっくり出発してお昼の釣りを楽しんだ後に一泊することもできます。都内から日帰りできる距離でもあり、釣り船を体験したい釣り初心者にぴったりの釣り船です。

とみ丸でタイラバ体験をしよう

とみ丸で体験できるタイラバは、釣り初心者にやさしく、女性やシニア層にもおすすめのアクティビティです。マダイは一年中釣果が狙えるのでどのシーズンにも楽しむことができ、とみ丸の釣り船利用時には素泊まりも利用できるので、家族や友人グループでとみ丸を借り切って思い切り釣りを満喫することもできます。いろいろな楽しみ方ができるとみ丸で、タイラバ体験をするのはいかがでしょうか。